バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ボリジのコンパニオンプランツとしての働きに期待✨

2種類以上の相性のいい植物を近くに植えて栽培することで、害虫や病気が減るなどお互い(もしくは片方)の生育に好影響を与える植物達を「コンパニオンプランツ」と呼んだりしますが。

先日、種から育て始めたボリジがコガネムシの幼虫を遠ざける効果が期待できるということで、ブルーベリーやビックリグミなど今までコガネムシの被害を受けたことのある植物の足元に混植してみることにしました✨まぁ思ったより発芽率が良かったため苗がたくさん余ったのもあります笑

 

まずはブルーベリー鉢植えの中に。

ミスティの鉢と ↓

f:id:yamataro_sgr:20220722215137j:image

サンシャインブルーの鉢です ↓

f:id:yamataro_sgr:20220722215212j:image

同じくらいの大きさのボリジの苗を同じくらいの時期に植えたのに、なんでこんなに成長に差が出たのか分かりません💦ブルーベリーの鉢にはダイアジノンを撒いてはいるんですけど、鉢植えはとにかくコガネムシが怖いので💧これで少しでも効果があるといいなと思います💦

ちなみに、コガネムシの幼虫ではないんですけど、つい先日、コキアの苗を植えていた鉢にネキリムシが…。いきなり枯れた苗があったので怪しいと思い、ちょうどそろそろ地植えしようと考えていたので鉢から出してみたのですが💧

幼虫の画像なので苦手な方はご注意を💦

f:id:yamataro_sgr:20220726132501j:image

本当に油断禁物ですね…。

 

さて、話をボリジに戻して、ビックリグミの足元にも苗を植えまして。

f:id:yamataro_sgr:20220723110449j:image

 

さらに苗が余っていたので、玄関脇の花壇の中のベニバナトキワマンサクの株の近くにも植えています🎵

f:id:yamataro_sgr:20220722215348j:image

ここに植えた株に一番に花が付きました✨とっても可愛らしいです、下向きに咲くんですね🎵毛がフワフワしているところも可愛い✨

f:id:yamataro_sgr:20220727122032j:image

お花を食べられるらしいので(そのままサラダなどに入れたり、砂糖漬けにしたり)、近日中にチャレンジしてみようかと思います✨