バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ブルーベリーを再度買いました💧

先日、ブルーベリーの苗を植え替えまして。

サザンハイブッシュ系のミスティーとサザンオニールを育てていたのですが、サザンオニールのほうがコガネムシの幼虫に根をボロボロにされて瀕死状態💧何とか復活しないかなと思っていたのですが、そのまま枯れてしまいました涙

しかし、ブルーベリーは異なる品種を隣に植えていた方が実付きが良いということもあり、改めてサザンハイブッシュ系のブルーベリーの苗を買い足すことに…。いつものホームセンターで物色し、今度はサンシャインブルーという品種を買ってきました❗️

f:id:yamataro_sgr:20220602141359j:image

高さ1mくらいにしかならないので鉢植え向きの品種だそうです✨栽培環境によってはピンク色の花が咲くとのこと。

 

植替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220602141415j:image

 

サザンオニールには大変可哀想なことをしてしまったので、今回はコガネムシの食害に最大の警戒をしながら育てようということで、ダイアジノンも買ってきて撒いてみました💧

f:id:yamataro_sgr:20220602141431j:image

ダイアジノンは粒剤3と5が売られていてどっちがいいんだと混乱しましたが、その場で検索したら有効成分の含有量の違いだけのようだったので(よって使用量にも違いがあることになります)とりあえず3のほうを買ってみました💧同じ有効成分の農薬なのに5のほうが適用作物はたくさん記載されていますが、これは3と5が別の農薬として登録されていて、適用作物の申請や安全性試験には多くのコストがかかるからという大人の事情のようです💦

それはさておき、ダイアジノンはブルーベリーだけじゃなく、去年被害を受けたビックリグミと、なんとなく元気のないシマトネリコにも撒いておきました💧これでしばらく安心できるといいのですが💦注意深く観察しながらお世話していきたいと思います💧