バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

爆買い後、まずは苗木類の植え替え

昨日の記事でおぎはら植物園さんで爆買いした話を書いていたのですが。

 

地植えにする予定のものと鉢植えで育てるつもりで買ったものの両方がありますが、ひとまずそれらを植え替えてみました✨

・黄金シモツケ

シモツケをずっと買いたいなと思って源平シモツケと迷っていたんですけど、葉も綺麗だなと思って黄金シモツケに最終決定しました🎵

商品札には「スピラエア ゴールドフレーム」と書いてありますね。

f:id:yamataro_sgr:20220513180657j:image

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220513180705j:image

これはブッドレアの隣に地植えしようかなと思っています🎵

 

・ドドナエア パープレア

先日、遅ればせながらYouTubeの「カーメン君ガーデンチャンネル」を見はじめたというような話をちょろっと書いていたのですが。その垣根特集の回で、上級者向け垣根向き植物として紹介されていた「ドドナエア」。案の定というか何というか、影響されやすい消費者なもので「ドドナエア素敵だな~✨育ててみたいし私の混ぜ垣メンバーに加えてみるか?」と思い注文しました笑

 

ドドナエアのプルプレア(パープレア)の苗です。初夏の実も可愛いし、秋冬の紅葉も美しいとのことです✨

f:id:yamataro_sgr:20220513163103j:image

植え替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220513163057j:image

モリモリ大きくなったら、フェンス沿いに地植えしようかなと思います🎵

gardenstory.jp


・キリラ ラセミフローラ

別名ナイアガラの木。白い房状の花が好みだな〜と見た目重視で注文したのですが、育て方を調べているときに「ミツバチが好きな植物」というフレーズを何度も見たので、バタフライガーデンにも貢献してくれるかもしれません✨

ライムグリーンの爽やかな葉ですね🎵

f:id:yamataro_sgr:20220513163141j:image

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220513163146j:image

無事に大きくなりますように✨

ちなみに、このあたりのプラ鉢は元々オリーブやブルーベリーに使っていたのが植え替えで空いたものです。これから苗木を地植えしていく過程で空の植木鉢が大量に出る予定なので、最近は新しいプラ鉢を買い控えようと思っています笑

mikawanoyasou.org


・グロブラリア ブルーアイ

別名ルリカンザシ。昔は「目玉の親父の木」として売られたりもしていたらしいです。これも見た目で決めたのですが、届いた苗に挿してある札にミツバチの絵が描いてあります...❗️

f:id:yamataro_sgr:20220513163336j:image

これも蜜源植物なのかなと期待しています✨

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220513163343j:image

6号サイズの植木鉢が足りなくなってしまったのでとりあえずこの鉢に。また植木鉢が空き次第、もうワンサイズ大きいものに植え替えたいと思います🎵

flower365.jp

 

とにかくたくさん買ってしまったので、どの植物をどの位置に配置するかを妄想するだけでも楽しすぎます笑 外構工事が進むのをワクワクしながら待ちたいと思います🎵