バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

カンナの苗(ベンガルタイガー&ダーバン)

私の個人的な記憶では、ふた昔くらい前のごく普通の日当たりの良いお庭(イングリッシュガーデン風とかではない)にはカンナが良く植えられていて、真夏の炎天下でも大きな葉と鮮やかな花が目を引いていたように思います。まぁ私が小学生の頃の通学路で見かけるお宅がたまたまそういうお庭が多かっただけなのかもしれないのですが笑 

そして、以前ホームセンターでカンナの苗が売っているのを見かけたんですけど「なんか懐かしい感じがしていいなぁとは思うけど、トロピカルな見た目だし他の植物との調和っていうとちょっと難しいのかなぁ…?」と思ってスルーしていたのですが💧最近ネットで拝見したお庭で、クレマチスの背景にシマシマ模様の大きなリーフが見えて「わ~素敵だ、これは何かな✨」と思ったらカンナだったんです🎵カンナにもこういう品種があるんだなと遅ればせながら気付きまして、苗をゲットしてきました❗️

ネットで見たベンガルタイガーと、ついでにダーバンという銅葉の品種も ↓

f:id:yamataro_sgr:20220717094255j:image

どちらも大きく育てたいなと意気込んでいるんですけど、結構大きくなるという特徴とその見た目から、どこに地植えするかはなかなか悩ましいなと思っているところで💧とりあえず来年くらいまでは少しずつ鉢増ししながら育てて様子を見ようかなと思っています💦これからの成長がとっても楽しみです🎵

 

www.shuminoengei.jp