バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

初めて挿し木に成功❗️

今までことごとく挿し木に失敗し続けている私です。最近は窓辺でバラとブルーベリー、フェイジョアを挿し木していますが、今後どうなることやらと思っていたところ、ついに初めて成功しました✨

映えある挿し木成功第一号は、実家から枝を分けてもらった、ストロベリームーンというバラです🎵プラカップ赤玉土メネデール・ルートン・腰水というフル装備で挑んだ結果です笑

f:id:yamataro_sgr:20220717210258j:image

プラカップの壁のところまで根が伸びてきているのに気付いたときは、いい年して「やった〜❗️」と声が出てしまいました笑

まだ新芽までは出ていないものの、これだけ根が出ているなら小さいスリット鉢にでも植え替えるか...ということで。

f:id:yamataro_sgr:20220719180413j:image

しっかり発根しているのを見て、もう感動のあまり涙ぐむくらいです笑

f:id:yamataro_sgr:20220719180504j:image

玄関の窓辺に置いて、しばらく様子を見たいと思います🎵

 

そして、同時期に思いがけず挿し木が成功した別の植物もあります。新築祝いにいただいたフラワーアレンジメントに入っていたゴッドセフィアナの枝を水に挿していたら発根していたのです笑 正確にはダイソー産のジェルポリマーに挿していたのですが。

f:id:yamataro_sgr:20220717211025j:image
f:id:yamataro_sgr:20220717211029j:image

あわよくば根が出ないかな~と期待してメネデールを使っていたので、それも良かったのかもしれません🎵最初はこの葉っぱは何という品種なんだろうかと思っていたのですが、いつも行くホームセンターの観葉植物コーナーに置いてあったので「あ、これだ❗️」となりました笑

f:id:yamataro_sgr:20220624222420j:image

 

今のままでも枯れはしなさそうですが、やはり培養土に植えた方がいいかなと思って植木鉢に植えかえました。

f:id:yamataro_sgr:20220722151450j:image

今後も気を付けて見守りたいと思います✨

 

lovegreen.net

 

あと、同じように水挿しで放置しただけで発根した植物があるんですよ…。ベゴニアです笑 寄せ植えを作ったときにモサモサした枝をたくさん落としたのですが、ちょうどお花も咲いているしこのまま捨てるのは忍びないなぁと花瓶に挿していたのでした。こちらはメネデールなども入れず完全にただの水です笑

ごく普通の(1つ70円くらいで購入笑)ベゴニアと、ボンボリーナという品種、ダブレットという銅葉の品種の合計3種類、全て容易に発根しています✨

f:id:yamataro_sgr:20220719180636j:image

f:id:yamataro_sgr:20220719180656j:image

 

せっかく発根しましたし、苗が増えればまた寄せ植えなどにも使えるかなということで、とりあえずポットに植え付けてみました。

f:id:yamataro_sgr:20220722151500j:image

根腐れなどせずに順調に成長してくれることを祈ります✨うまくいけば今後はもうベゴニアは買いません笑