バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

アズーロコンパクト(ロベリア)の苗

新居の庭ですが、完成した当初はまだ苗木も小さいですしちょっと貧相だろうと思われるので...。せめて素敵な鉢植えでも置いて季節感や華やかさをプラスできたらいいなと、今から育てて準備しようと思って近所のホームセンターを徘徊して購入してきました✨「アズーロコンパクト」のピンク、スカイブルー、スノー・ホワイト・スノーです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220402131147j:image

根はこんな感じでした。

f:id:yamataro_sgr:20220402131341j:image

 

「アズーロコンパクト」はサントリーさんが開発したロベリアの品種だそうです✨↓

 

こんなふうにこんもりと育てて玄関周りに置くという野望のもと、植え替えを行いました✨ダイソーの8号サイズの「エコ輪鉢」というプラ鉢です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220402133006j:image

 

育て方は難しくはないようですが、美しい形に整えるのには摘心したほうがよいみたいです。

植え付けから2〜3週間ごとに2、3回繰り返すようにと書いてある...。むむむ、ちゃんとできる怪しいですが、とりあえず頑張ってみたいと思います❗️

 

www.shuminoengei.jp