バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

色々と植え替え作業❗️(八重咲きクチナシ、スモークツリー、姫ライラック、山椒)

タイトルにあるとおり、鉢が窮屈そうな植物達を少し大きな鉢に植え替えました✨今は植え替えの適期ではないと思うので、スポーンと抜いて根鉢を崩さずにそのまま土を足す感じです。

 

まずは八重咲きクチナシ 。先日オオスカシバの幼虫2匹にボロボロにされたのですが ↓

 

購入したときのプラ鉢のままでしたので、少し大きいスリット鉢に引っ越しです。

f:id:yamataro_sgr:20220717153519j:image

心機一転成長してほしいです💦

 

スモークツリーと姫ライラックは、外構工事が終わるまで私の実家の庭に置かせてもらっていたもので、やっとこちらに引き取ってきました。どれも少し大きい鉢に植え替えました✨

スモークツリー4種 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220717153600j:image

 

ライラック ペンダ ↓

f:id:yamataro_sgr:20220717153641j:image

また少しだけお花が咲きました✨香りも素敵ですし嬉しいです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220717153732j:image

スモークツリーも姫ライラックもまた冬になって落葉するまでにのびのびと成長してほしいです✨

 

問題なのは山椒なんですけど…。料理にも使えるし蝶のエサにもできるということで一石二鳥だなと思って3本育てていたわけなんですが。

 

最近、そのうちの1本(右端です...)が明らかに枯れてきてるんですよ💧同じようにお世話していたのになぜなんだろうと💧

f:id:yamataro_sgr:20220629204314j:image

この枯れかけの1本がナミアゲハの幼虫に少し葉を食べられたりした株ではあるんですけど、全体で言えば10分の1も食べられていないくらいだったので特には問題ないと思っていたんですが💧改めてネットで検索してみたら、山椒って結構気難しいといいますか、いきなり枯れることも多い樹木だそうで💦

枯れかけの株を引っこ抜いてみたら根が残念な感じに...。

f:id:yamataro_sgr:20220629204413j:image

元気そうな株の根と全然違います💧

f:id:yamataro_sgr:20220629204458j:image

3つとも同じ素焼きの鉢で育てていたので、そんなに根腐れしやすいというわけでもなかったと思うのですが...。とりあえず枯れかけの株については一度バッサリと枝を切ってみて、径は同じくらいで深さはもうちょっとあるスリット鉢にスポッと植え替えました💧

f:id:yamataro_sgr:20220629204705j:image

日当たりが良すぎたのかなとも思うので、半日蔭くらいで養生させてみます💦

元気な株は一回り大きなスリット鉢に入れて今までと同じ場所に置いてみています💧

f:id:yamataro_sgr:20220629204758j:image

 

弱っている株も、忘れたころでもいいので復活してくれたらなと思っています...💧