バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

セイヨウニンジンボクの苗

外構の打ち合わせもほぼ完了している状況ですが、我が家の庭のウッドデッキ側のフリースペースには蝶を呼ぶ植物を自分で色々と植えてみようと計画しています。メインはバタフライブッシュとも呼ばれるブッドレアに活躍してもらおうと思うのですが、今回ブッドレア同様に集客力(集蝶力と言った方がいいでしょうか笑)が高めの植物、セイヨウニンジンボクの苗を購入しました✨

 

ブッドレアが紫色の花なので、今回のセイヨウニンジンボクの苗はピンク色の品種にしてみました🎵白とかなり迷いましたが💧

届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220420083704j:image

梱包はすごい形になってますが笑

f:id:yamataro_sgr:20220420083736j:image

中身は無事でした❗️

 

まだ葉がほとんどないんですが、セイヨウニンジンボクは落葉低木のなかでも新芽が出てくるのが遅めの植物とのことです。

植え替えも無事に完了✨

f:id:yamataro_sgr:20220420083812j:image

 

植え替えて1週間くらいで、可愛らしい葉がどんどん出てきています✨

f:id:yamataro_sgr:20220430104033j:image

 

育てておられる方のお話だと、成長のスピードがかなり速くあっという間に3mくらいになり剪定が大変とのことでした💧とりあえずはそんな心配をしなければならないくらいの大きさまで元気に大きくなってほしいです🎵

 

www.shuminoengei.jp