バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ギボウシ(ホスタ)の花が咲いています✨

お庭で大株のギボウシが瑞々しい葉を広げている光景に憧れ、先走って苗をいくつか買っていましたが。

 

その後、造園屋さんが植え込みを作ってくださった玄関先や駐車場付近にもギボウシ(品種の詳細は不明)が入っていたりして、まぁまぁの数が揃ってきました笑 そのうちの2種の花が咲いていますので記録しておきたいと思います🎵

 

これは自分で買ったハルシオン(ハルション)の花です✨とっても可憐です✨

f:id:yamataro_sgr:20220622162742j:image

色といい形といい清楚な感じで、雨が似合います✨もう梅雨明けしちゃいましたが笑

 

もう1種が、造園屋さんが植えてくださった品種名不明のギボウシ

f:id:yamataro_sgr:20220629212235j:image

これまた素敵ですが、ハルシオンとは花弁の形もおしべの色も違いますね💦とりあえずこれがハルシオンではないことは確定しました笑

花の軸は結構背が高くて80cmくらいあり ↓

f:id:yamataro_sgr:20220629212700j:image

葉の縁は白斑が入っているのですが ↓

f:id:yamataro_sgr:20220629212834j:image

これらの特徴と、造園屋さんはポピュラーな種を使ったのではないかという予想から「アルボマルジナータ」という品種かなぁと思ったのですが。

www.ogis.co.jp

 

結局「そうじゃないかなぁ」と思っただけで確証はなく、今の私の知識では品種不明のままです笑 いずれはギボウシマスターになれるように知識と経験を積み上げていきたいと思います笑