バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

コバノズイナの苗、スミレコーナーの拡張🎵

最近、個人の素敵なお庭を紹介されているYouTubeの動画を家事中に流したりもしているのですが、そのときふと目に留まって「わぁ、素敵だな✨」と思った落葉低木、コバノズイナの苗を手に入れました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220622131731j:image

状態が良さそうで嬉しいです✨蝶も好きな植物とのことなので、バタフライガーデン要員としての活躍も期待したいですね🎵

 

早速、地植え。黄金シモツケとセイヨウニンジンボクの間に植えてみました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220623133838j:image

今年はもうお花は終わっているのかな💦秋の紅葉も美しいとのことなので、これからの成長が楽しみです✨

 

www.shuminoengei.jp

 

続きまして、スミレです。ウッドデッキ側の庭の一番奥にビックリグミを植えているのですが、その足元には雑多に色々な草花を植えておりまして、その中にスミレと黒葉スミレを並べて植えていたのですが。

f:id:yamataro_sgr:20220629201704j:image

 

ホームセンターに、ニオイスミレとパンダスミレの苗が売っていたので、さらに植え込んでスミレコーナーを拡張しようと思い立ちました笑

 

ニオイスミレの苗 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220701084256j:image

 

パンダスミレの苗 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220629201747j:image

こちらは少しお花が付いています✨可愛いらしいお花です🎵

f:id:yamataro_sgr:20220629201806j:image

 

植え付けも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220629201834j:image

 

今後はこぼれ種で増えてスミレコーナーが充実していけばいいなと思います✨シジミチョウなど小さな可愛らしい蝶が来てくれることを祈ります笑