バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

オオクワガタの蛹化&人工蛹室を作りました💧

※今回は昆虫ネタのため、虫が苦手な方はお気を付けください💧

私は蝶に限らず昆虫が好きでオオクワガタを飼育しておりまして、昨年に卵から孵化した十数匹の幼虫を菌糸ビンに入れて春を待っていたのですが。

 

最近、冬眠していたオオクワガタの成虫達が活発に活動するようになってきたので、幼虫達もそろそろ変化があるかな?と思って1つ1つビンを外側から確認していたら、土の上でウネウネ動いてる個体がいるぞ❗️と気付いて慌てて蓋を開けたところ、蛹室をうまく作れず地上で蛹化しているオスとメスが1匹ずつおりました💦

オスと↓

f:id:yamataro_sgr:20220503084918j:image

メスです↓

f:id:yamataro_sgr:20220503084939j:image

 

これはこれで安定しているような気もしないでもなかったのですが、一応人工蛹室というものを作ってお引越しさせたほうがいいのかなと思い、ネットで調べて作ってみました💧

生け花用のオアシスを削って作る方法もあったんですけど、せっかくなので子どもが作りやすい方法でやってみようかなと思い、トイレットペーパーの芯とキッチンペーパーで作るという方法を採用してみました❗️

トイレットペーパーの芯を縦に切って円周を3分の2くらいにしたもの(角は面取りして丸っこくしておく)を湿らせたキッチンペーパーで包んでベッドのようなものを作り、蛹をそ〜っと載せるだけ❗️

引越し後のオス💦↓

f:id:yamataro_sgr:20220503085849j:image

メス↓

f:id:yamataro_sgr:20220503085909j:image

う〜ん、大丈夫だろうか💧写真では伝わりませんが、全く動かなくなったわけではなくオスのほうはまだおしり辺りをときどきウネウネ動かしてはいるのですが💦それなりのサイズの蛹なので、昆虫好きの私でも「う~ん、これはキモカワというか、ストレートに気持ち悪いというか…」と思ってしまう様相です、映画の初代エイリアンに出てきそう笑

それはさておきここから羽化するまであと1ヶ月くらいかかるそうなので、乾燥に気を付けて暗所で管理したいと思います💧

 

ちなみにちゃんと土の中に蛹室を作ることができた個体だとこんな感じです↓ ちょっと分かりにくいですが💦

f:id:yamataro_sgr:20220503090331j:image

 

ここまできたのですから、蛹になっている幼虫達は無事に羽化させてあげたいですね💧もうひと頑張りです❗️