バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

フリースペースにシロツメクサの種を蒔きました✨

前々からウッドデッキ付近のフリースペースのグラウンドカバーは何にしようか考えたりもしていましたが。

 

地面もカバーしつつ蝶にも好まれるということでシロツメクサに決めた❗️と思い、発芽の実験などやってみたりもしていました。白クローバー、赤クローバーともに全く何の問題もなく数日で発芽したのですが。

f:id:yamataro_sgr:20220621131607j:image

この時は植え替える庭もないので、クローバー達はプラグトレイで生涯を終えました…。

 

そして、いよいよ庭に種まきできるぞということで、満を持してやってみました❗️

 

種まき直後 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220622131934j:image

 

プラグトレイのときと同様に1週間弱で芽が出ました✨

f:id:yamataro_sgr:20220625145839j:image

今後も経過を記録していきたいと思います🎵