バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

赤札処分コーナーの苗⑩デュランタ・タカラヅカ

週1のホームセンターの園芸コーナー定期巡回中に気になっていたのですが、夏頃からずっと売れ残ってるデュランタタカラヅカの5号鉢が2つありました。

 

デュランタは蝶にも好まれるということだし、もちろん私も好きですし、買ってもいいなぁと思っていたのですが、そこそこ大きくなってしまっているだけに置き場がないよな…と横を通り過ぎていたのです💧ホームセンターの売り場の中でも日当たりのいいところに置いてあったし、デュランタとしては悪くない環境ではあったのでしばらくは様子見しようと💧

 

そんな中で先日またホームセンターに寄ったとき、2つあったうちの1つが売れて残りが1つに❗️最近寒くなってきたのでいくつか鉢を室内に入れて屋外の棚のスペースに少し空きがでていたこともあって、ついに半額でお買い上げしました❗️

f:id:yamataro_sgr:20211129144457j:image

 

まだ少し花がついています。紫色の花が可憐です✨

f:id:yamataro_sgr:20211129144503j:image

ブッドレアなどもそうなんですが、蝶は紫色の花を好む種類も多いみたいなんですよね。

 

とりあえず、一回り大きい鉢に植え替えてみました。

f:id:yamataro_sgr:20211202144206j:image

 

暖地では庭に植えても冬越しできるそうなんですが、九州はセーフなのかな…?こちらは霜がおりることも少ないですが💧とりあえず試しにこのまま屋外で管理してみて、厳しそうなら鉢植えのまま屋内で観賞用として育てていこうと思います🎵

 

www.shuminoengei.jp