バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

パンダガジュマルの苗

先月、家族旅行で沖縄に行ったのですが。

 

園芸店に寄る時間の余裕もなく、お土産コーナーでマングローブの苗と月桃の種を買って帰宅しましたが、本当はガジュマルを買いたかったんです…❗️ガジュマル自体は私が住んでいる九州でも普通に観葉植物として売ってはいるんですけど💦沖縄には立派なガジュマルの木があちこちにあって、はるか昔、大学生の時に実習で一ヶ月くらい沖縄に行っていたときに何度も見に行ったりもしていました。せっかく家族で沖縄に行くのだから現地で買えたらいいなと思っていたんですが💧

ちなみに、大学生のときに見たガジュマルは「ひんぷんガジュマル」と名付けられた国の天然記念物だったようです。すっかり名前を忘れていました笑

kyoju.biodic.go.jp

 

旅行後「まぁ買えなかったのは仕方ないよな~」と思いながら過ごしていたのですが、やっぱり家で育てたいなと思い、結局沖縄の生産者さんから取り寄せました❗️普通のガジュマルより葉っぱが丸い、パンダガジュマル(センカクガジュマルの突然変異だそう)の苗です✨

f:id:yamataro_sgr:20220614073124j:image

う~ん可愛い、これからどんどん大きくなってほしいです🎵九州では「ひんぷんガジュマル」みたいに大きくなるのは難しいかもしれませんが、気根をどんどん出して成長してくれたら嬉しいですね✨お世話を頑張ります❗️

 

lovegreen.net