バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ジャカランダの苗木

アカシア(ミモザ)やネムノキなど羽状複葉の植物が大好きな私です。先日、最寄りではないけれど品ぞろえのいいホームセンターを再訪したとき、苗木コーナーで目に飛び込んできたのがこちら↓

f:id:yamataro_sgr:20220519140725j:image

ジャカランダです✨世界三大花木のうちの一つで(ちなみに残りの二つはカエンボクとホウオウボクだそうで)紫色の花がとても綺麗です🎵

 

この日は本当はオージープランツのグレヴィレアの苗木を買いに来たんですけども。以前来たときにお値引き価格で売られていたんですが、1m弱とそこそこの大きさだったので置き場の都合でそのときは諦めていたのです…。こんなのだったのですが↓
f:id:yamataro_sgr:20220519140800j:image

家も引き渡しになって置き場も確保できたぞと思って再訪したもののグレヴィレアは既に売り切れてしまっていたので、やはり気になる植物に出会ったときは即決で購入すべきだったなと💧そんな思いもあったものですから、ジャカランダもそこそこのお値段ではありましたが買って帰りました笑 ちなみにこのお花は結構インパクトがあるみたいで、小脇に抱えて店内をウロついてる間に「綺麗なお花ですね〜」と何人も声をかけられました。まだ会計前なので私のものではないのですが、何となく鼻が高い笑

f:id:yamataro_sgr:20220519141010j:image

この羽状複葉の影がまた爽やかで素敵...✨散水用ホースも写り込んでしまってますが笑

 

植え替えも完了❗️
f:id:yamataro_sgr:20220519141149j:image

 

ブッドレアなどと同様、紫色の花の塊が蝶を惹きつけるそうです✨

f:id:yamataro_sgr:20220519141207j:image

もうすぐ花は終わってしまいそうですけど見ていて癒されます🎵

 

こちらは暖かい九州で積雪することもあまりないので、通年屋外で育てても大丈夫そうではありますが、一応冬場は室内に入れようかなと思って今後も鉢植えで育てるつもりです✨元気に大きくなってほしいです🎵

 

www.shuminoengei.jp