バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記10 エレファントティスも買ってしまった笑

メルカリの売上がたまって気が大きくなったときに、お手頃価格のビカクシダの苗が目に入ったのでまた購入してしまいました笑 ビカクシダを増やすのはこれでしばらくはやめておこう…という、意志弱めの決意をここに記しておきます笑

 

今回の苗は「エレファントティス」という大型になる品種。前回買ったグランデも大型タイプですが。届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220411215452j:image

 

「エレファントティス」は名前のとおり、ゾウの耳のようなびろーんと広い胞子葉が特徴のビカクシダです。今はまだ小さいですけど💧

f:id:yamataro_sgr:20220416160737j:image

今回はコルク樹皮に付けてあるものを購入したので、特に何か作業が必要ということもなく、そのままカーテンレールに引っ掛けております。給水中にうっかり倒してしまって星状毛が少しハゲてしまいました💦

 

その他のビカクシダ達の様子ですが、1番慎重にお世話をしているリドレイについに胞子葉が出てきました✨

f:id:yamataro_sgr:20220510070426j:image

よかった〜✨このまま順調に大きくなってほしいです🎵

ちなみに現在の全体の様子はこんな感じです↓

f:id:yamataro_sgr:20220513054330j:image

新居でのビカクシダ置き場をそろそろちゃんと考えないとなぁ。基本的には玄関ホールにズラッと並べて下げる予定なのですが、外に出して日に当てるときにぶら下げる場所を作らないとなと思っています。引っ越しが落ち着いたら日照条件なども確かめながら何かDIYしたいですね、楽しみです✨