バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記⑦我が家の現在の様子&植物園の立派な株

前回から3ヶ月近く空いてしまいましたが、我が家のビカクシダ達の最近の様子を記録しておきたいと思います…💧

前回の記事はこちら↓

 

①リドレイ

順調にモリモリと大きくなっています...❗️なんだかキャベツの葉っぱみたいになってきました笑

f:id:yamataro_sgr:20220316081649j:image

そろそろ板かコルク樹皮に移植しようかと。流木もありかも✨

 

②ビフルカツム(苔玉

苔玉は半分順調、もう半分が...。

f:id:yamataro_sgr:20220316094554j:image

 

こちら側の株は移植後も大変元気で安心しています✨

f:id:yamataro_sgr:20220316094604j:image

 

裏側のこちらが...。苔玉への移植があまり上手くいっていなかったのかもしれない状況で、私が試験直前で余裕がなかったときに水やりが遅れてしまって胞子葉がシオシオになってしまいました💀申し訳ないことをしてしまった...。

f:id:yamataro_sgr:20220316110807j:image

生長点が無事ならまだ回復の見込みありですが💧なんとか蘇ってくれ〜❗️

 

③ネザーランド仮(コルク樹皮)

こちらも半分ずつ...💧

f:id:yamataro_sgr:20220316095754j:image

ちなみに壁に子どもが鉛筆でめちゃくちゃに落書きしており、消す作業が億劫です笑

 

上側の株の葉がシオシオになってしまった部分がありますが、苔玉の方と比べればまだマシなレベルです💧

f:id:yamataro_sgr:20220316094858j:image

 

下段の株はすごく元気なんですけどね💦

f:id:yamataro_sgr:20220316094848j:image

 

そういうわけで、我が家のビカクシダはリドレイ以外の株は一部の葉がシオシオな状況になってしまったんですが、春からの盛り返しに期待したいと思います💧

 

そして、とある温室内にある立派なビカクシダを見たので、憧れとともに記録しておきたいと思います✨

 

全部で3つあったんですが、どれも胞子葉が垂れ下がった形状なので、ウィリンキーかコロナリウムでしょうか...。勉強不足で私にははっきりとは分からず💧

f:id:yamataro_sgr:20220312193156j:image
f:id:yamataro_sgr:20220312193150j:image
f:id:yamataro_sgr:20220312193153j:image

3つともめちゃくちゃ大きいですし(幅は1~1.5mくらい)、まさに「着生植物」という感じでかっこいいです✨自宅でここまで大きくするとなると10年以上かかりそう💧まだまだ先は長いですが頑張っていきたいと思います💦