バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記⑨グランデの苗も買ってしまった…

前回、リドレイを流木に移植しましたが。

 

元々リドレイが入っていて空っぽになった植木鉢を見ていたら「幼苗ならもう1株いけるんじゃないか…?置くスペースについてはビカクシダは板付すれば壁にかけることができるわけだし…」と思い、新たに「グランデ」という品種の苗を購入しました✨メルカリの売上を使って手出しゼロで買える値段だと気が大きくなります笑

 

届いた苗はこちら🎵

f:id:yamataro_sgr:20220331185725j:image

「グランデ」という名前で想像がつくかもしれませんが、結構な大型になる品種です。先日、植物園で栽培されている株を見て「大きいビカクシダもやっぱりカッコいいなぁ~✨」と思っていたんです。

 

とりあえずはもうしばらく植木鉢で成長を見守ってみようかと。植木鉢の縁が貯水葉に干渉しないように、水苔をうず高く盛って浅鉢に入れました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220401103854j:image

しかし本当にリドレイよりかなり大きい❗️まだ胞子葉が1枚も出ておらず貯水葉の枚数はほぼ一緒くらいの株なのですが、葉の大きさは随分違います💦大きな株に成長すると予想されるだけに、移植するコルク樹皮などのサイズや形状にもこだわりたいので、時間をかけて探したいと思います❗️その間に順調に大きくなるように頑張ります✨