バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ソヨゴ(冬青)の苗

秋冬の時期に真っ赤な実と濃い緑の葉のコントラストが美しいソヨゴ。私が住んでいる地域では街路樹にも結構使ってあって、2階建ての建物の高さを超えるくらいまで成長している株もあります。毎日車で横を通るため「いいな~綺麗だし日陰でも育つらしいし✨」と思っていたのですが、どちらかというと洋風よりも和風の庭に似合う感じかなぁと庭木の候補から外していたのですが…。メルカリでそこそこの大きさの雌の苗木がお手頃価格で出品されていたので、つい購入してしまいました笑

届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220418173557j:image

開封❗️

f:id:yamataro_sgr:20220418173620j:image

幹が1本の単幹仕立ての苗木です🎵樹高は約60cmですが、これぐらいが第4種郵便で送れるマックスの大きさなんでしょうかね💦

 

植え替えも完了✨

f:id:yamataro_sgr:20220420083605j:image

 

ちなみに、先日幼稚園の親子遠足で出かけた動物園の敷地内でもソヨゴを発見しました。周りの樹木に紛れて見えにくいですが笑

f:id:yamataro_sgr:20220419204831j:image

f:id:yamataro_sgr:20220419204837p:image

何年目でこのくらいの大きさなんだろう...?

我が家でもこの場所に植えたらいいんじゃないかなという目星は付けているので、実際に植え付けるのが楽しみです🎵成長がゆっくりであるという点は私にとっては少し残念なのですが(はやく庭木に成長してもらって緑いっぱいの家にしたいのです笑)、元気に育ってほしいと思います✨

 

www.shuminoengei.jp

 

余談ですが、今まで私がソヨゴだと思っていた街路樹の一部はどうもクロガネモチだったみたいです笑 どちらも同じモチノキ科モチノキ属なのですが、違いを説明してくださっている親切なサイトです↓

elm3.web.fc2.com