バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ノアザミの苗

憧れのバタフライガーデンを作るにあたって、植えたいんだけどお店で苗が手に入らないものとして、ノアザミがあります...。そりゃそうだよ完全に雑草扱いでしょと思いますし、住んでいる場所によっては空き地だったり河川敷だったり普通に生えてるんじゃないかとも思われるんですが、私の家の近所では全く見かけませんで...。そういうわけで、またメルカリのお世話になり、苗をゲットしました❗️でも私と同じように思ってる方々も多いのか、結構よく売れてるようです💧

 

待望の苗が届いたときの様子です✨

f:id:yamataro_sgr:20211202144313j:image

ちょっと萎れてしまっています💦

 

植え替え完了✨

f:id:yamataro_sgr:20211203115111j:image

ちゃんと水を吸い上げて生き返ったようです、よかったよかった🎵

 

しかし葉が刺々しい❗️触るとチクチクです💧

f:id:yamataro_sgr:20211203115347j:image

ノアザミを改めてじっと見るのは子供のとき以来のような気もしますが、バラや柑橘類のように茎に棘があるんじゃなくて、葉が刺々しいんですね💧これは子どもが触らないように花壇の奥に植えた方が良さそう💧ほったらかしで育ちそうだし強そうですから、このまま元気に冬を過ごしてほしいです。

 

www.shuminoengei.jp