バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記⑧リドレイの移植

モリモリ元気にキャベツ化が進行しているリドレイですが笑(前回の栽培日記です↓)

 

色々迷いましたが、今回はコルク樹皮ではなく流木に移植してみることにしました✨思い立ったが吉日ということで早速メルカリで検索したところ、壁にぶら下げやすい形状のものがお手頃価格で出ていたので即ゲット❗️

f:id:yamataro_sgr:20220324144809j:image

 

針金でフックを作って、ベースの水苔をとりあえず盛ります。

f:id:yamataro_sgr:20220327073853j:image

なお、水苔の中には有機肥料が仕込んであります。

 

いよいよリドレイのお引越し🎵浅い植木鉢で育てていたので作業は簡単です✨植木鉢から取り出したリドレイの苗を↓

f:id:yamataro_sgr:20220327073945j:image

 

水苔の上にドン❗️形を整えながらテグスで固定。

f:id:yamataro_sgr:20220327073922j:image

 

完成です✨イメージどおりにできました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220327074005j:image

f:id:yamataro_sgr:20220327074021j:image

貯水葉の瑞々しさが素敵です✨

 

あとは無事に定着して、胞子葉が出てくることを祈ります✨