バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記30 ついに庭の工事が終わりました✨

タイトルどおり、造園屋さんの作業が終わりまして外構工事が完了しました✨

 

3Dのイメージ図がこんなで↓

f:id:yamataro_sgr:20220612220843j:image

 

実際がこうです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220612220849j:image

バルコニーが違ったり等ちょいちょい差異はありますが、概ねイメージ図に近い風景だなと思います✨

 

庭木については、とりあえず大きめのものについて。

門柱付近の壁の裏側の常緑ヤマボウシ

f:id:yamataro_sgr:20220613080544j:image

 

駐車スペースのエゴノキ(ピンクチャイム)。

f:id:yamataro_sgr:20220613080549j:image

玄関脇の花壇のマルバノキ。

f:id:yamataro_sgr:20220613081057j:image

外からのウッドデッキの目隠しが目的なので、ちょうどいい大きさで良かったです✨

 

通り沿いのトウカエデ花散里(メイプルレインボー)。

f:id:yamataro_sgr:20220613131020j:image

 

門柱や駐車場あたりは造園屋さんおまかせで色々と下草類を植えてもらっています。

f:id:yamataro_sgr:20220613081122j:image

 

ウッドデッキ側の庭は自分で色々やってみたいので、元々育てていた苗木を数本植えてもらったのみです。現状はとても寂しい風景ですね笑

f:id:yamataro_sgr:20220613080821p:image

手前から、柚子、アーモンド、ギンモクセイ、ビックリグミの順に植えてもらっています🎵

 

ちなみに、アーモンドは育て始めたころは本っ当にヒョロヒョロの苗で、その後驚くほど順調に成長しているのですが。

それでもまだまだヒョロっとした若い苗ではあるんですけど、「家の築年数=樹齢」の木を地植えしておきたいなと思いまして。クルミの木は早い段階で地植えすると大木になってしまうそうであと数年は鉢植えで粘りたいため、アーモンドのほうを地植えしました✨造園屋さんには「10年くらいすれば立派になるんじゃないですかね」と言われ、先は長いなと思っているところです笑

 

とりあえず梅雨に入ったので、苗木達の植え付け後の水切れはあまり心配しなくていいかもと思っています💧しばらくは注意深く見守っていきたいです💦