バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記24 いろいろ施工完了&完了検査✨(着工103日目~)

着工から100日を超え、家づくりもいよいよ最終段階✨クロス工事が完了し、トイレや洗面台などが設置され、玄関タイルなどの左官工事も予定どおりに完了❗️そして行政の完了検査も無事に終わり、これでついに家が完成なんだなと感慨深い思いに浸っております🎵

f:id:yamataro_sgr:20220510131425p:image

やっと床の保護材がなくなり、施工後の床全体を見ることができて感無量です笑 DAIKENのトリニティという床材のチェリー柄なんですが、これに最終決定するまでに何度も床材のサンプルを取り寄せたり本当に時間がかかったので💦苦労した分、余計に輝いて見えます笑

 

外構工事は引き渡しの後なので、敷地全体はまだまだ完成という雰囲気ゼロですが笑 今後も安全に作業が進むことを祈ります🎵

 

そして、家の内部の工事メインになった時期から庭に置かせてもらっている(自分の土地なのに置かせてもらっているというのも変ですが笑)苗木がこれだけあります笑

f:id:yamataro_sgr:20220510174358j:image

建物の裏側、勝手口付近の薄暗いところにも笑

f:id:yamataro_sgr:20220510174512j:image

よくこの量をベランダに置いてたなと我ながら思います(まぁまだベランダにも鉢はたくさん残っているのですが...笑)。庭に運んできたのはいいものの風が強い日に鉢がみんな倒れたり、転倒防止に土を掘って鉢を埋めたり、色々やったなぁと感慨深いです笑 外構工事が進んで地植えするのが楽しみです🎵