バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ノアザミとスミレの花も咲いています✨

バタフライガーデンのための要員として、以前メルカリでノアザミとスミレの苗を手に入れていました。買ったときのそれぞれの様子はこちら↓

 

どちらも無事に冬越しして花が咲きました🎵

ノアザミの花↓

f:id:yamataro_sgr:20220328142426j:image

とっても可愛らしいのですが、予想以上にトゲが痛いです笑 子どもが触りやすい庭の手前には植えられないかも...。あえて「痛っ❗️」という経験をさせて「植物には鋭いトゲを持っているものがあるんだよ、なんでも素手で触るのは危ないよ」という学習の機会と捉えることもできるかもですが💧でも痛いのは大人でも嫌ですしね笑

 

スミレの花↓

f:id:yamataro_sgr:20220328142828j:image

苗を購入したときは花が付いていなかったのでどんな花が咲くのか楽しみだったのですが、日本で最もポピュラーな品種の(道端に生えてる感じの...)スミレのようです。可憐ですね✨採取した種もありますし、庭でどんどん増えてほしいです🎵

 

そして...パンジービオラも素敵ですが、スミレの原種にハマりそうな予感がヒシヒシとしています笑 実はさっそく「スミレ 原種」で検索したんですが、いつもお世話になってるタキイ種苗さんの苗セットが検索結果に出てきたんですよ↓

f:id:yamataro_sgr:20220328160157j:image

 

ポイント5倍クーポンがきてたし、これはもう買うしかないのでは...❗️と全力で下にスクロールしたところ

f:id:yamataro_sgr:20220328160353j:image

見事に売り切れておりました笑 今の賃貸のベランダにはもう置き場もないので、売り切れという状況のおかげで冷静になれてよかったです笑

 

とりあえず、ノアザミとスミレはどちらも新居の庭に地植えする予定なので、この調子で元気に育つことを祈ります✨