バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ギボウシ(ホスタ)の苗

新居の庭づくりですが、勝手口付近の日当たりの悪いところはギボウシ(ホスタ)を自分でズラッと並べて植えたいと思っています🎵宿根草の記事などでよく取り上げられている「おぎはら植物園」さんでまとめ買いするぞと意気込んでいたんですが、先日のホームセンター巡りの際に綺麗な苗が売っていたので、我慢できずに4種類(その場にあった全種類です笑)購入してきました✨

 

ソースイート↓

f:id:yamataro_sgr:20220416141414j:image

ゴールドスタンダード↓

f:id:yamataro_sgr:20220416141423j:image

グアカモール↓

f:id:yamataro_sgr:20220416141433j:image

フランシスウィリアムズ↓

f:id:yamataro_sgr:20220416141445j:image

以上の4種類です〜どれも葉が綺麗でウットリしています✨「この葉の形、色、葉脈、どこをとっても美しすぎると思いませんか…❗️」と夫に熱く語ったのですが、「ごめん、俺はあんまり興味ない笑」と言われ撃沈しました笑 もっと大きく育てばこの魅力を認めざるを得なくなるのではと期待しています笑

 

地植えできるようになるまであと1ヶ月くらいはかかるかなぁと思いますので、一応小さめですが植木鉢に植え替えておきました💦

f:id:yamataro_sgr:20220416141531j:image

 

う〜ん、地植えするのが楽しみです✨ギボウシはまだまだ苗の数が足りないので、近所のホームセンターなどにも入荷次第、追加で購入したいと思います🎵

 

ちなみに、このギボウシを買ったホームセンターは初めて行ったんですが、私の住んでいるエリアで1番園芸コーナーが充実しているお店かもしれません✨品揃えも豊富で先日メルカリで購入したスキミアも普通に売っていて、しかも花が終わって値引きされていたので、斑入りの葉のマジックマルロー(と思われる品種)を1つ追加で買ってしまいました笑 新芽もたくさん出ていますし、売れ残りとはいえ元気そうな株で良かったです🎵

f:id:yamataro_sgr:20220416141541j:image

 

他にもほしいものは色々あったので、引越しが終わった時期にまた改めて買いに行こうと思います🎵

 

www.shuminoengei.jp

 

※個人的備忘録としておぎはら植物園さんのギボウシ図鑑✨今回買った品種のリンク↓

ギボウシ(ホスタ) ‘ソースイート’|おぎはら植物園

ギボウシ(ホスタ) ‘ゴールドスタンダード’|おぎはら植物園

ギボウシ(ホスタ) ‘グアカモール’|おぎはら植物園

ギボウシ(ホスタ) ‘フランシス ウイリアムズ’|おぎはら植物園