バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

山椒の木を追加で購入🎵

毎週楽しみにしている「趣味の園芸」。昨日の放送では「いきものパラダイス」という新シリーズが始まっていて、庭に鳥や昆虫を呼ぶという取り組みが紹介されておりました✨バタフライガーデンを目指す私としては最高に面白かったので、今後の放送も楽しみです🎵

 

さて、バタフライガーデン要員として蝶の食草にしたいな(ついでに料理にも使いたいな)という目的のもと、山椒の苗木を1本購入して育て始めたのですが。

 

山椒の木は雌雄があって両方がないと実が付かないということを買った後に知り、「あ~もう1本買おうかなぁ…」と考えていました。そして後日ホームセンターに寄ったところ、山椒の苗がラスト2本に❗️野菜の苗と変わらない値段だし、買っちゃえ❗️と勢いで購入しました笑

3本体制になった我が家の山椒農園です笑↓

f:id:yamataro_sgr:20220420084858j:image

 

3本あれば、どれか1本は異性だろうと期待したいです💦すべて同性で3兄弟あるいは3姉妹になる確率はそれぞれ8分の1ということになるでしょうか笑

 

実は別のホームセンターに行った際に「朝倉山椒」という別品種も発見したのです。なかなか立派な苗木です✨

f:id:yamataro_sgr:20220416225227j:image

 

結実には雄の木と雌の木が必要な点は一緒なんですが、棘がなく、普通の山椒よりもフルーティーな香りがするそうです。兵庫県養父市の特産品とのこと。

www.yabu-kankou.jp

 

ネットで調べたら、普通の山椒のほうが育てるのは簡単なようだったので(あと苗の値段が全然違いました笑)、今回は朝倉山椒の購入は見送りました💦機会があればまずは食べてみたいなぁと思っています🎵

我が家の3本の山椒、すくすく育って蝶の皆さんを庭に呼び込んでほしいです笑