バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ダイソーの苗 フィカス第2弾・バーガンディとカポック(シェフレラ)

近所のダイソーに行くたびに植物コーナーを巡回していますが、ひさしぶりに小さな苗を購入しました。黒ゴムの木とも言われているフィカス・エラスティカ・バーガンディです✨(おそらくですが笑)

f:id:yamataro_sgr:20220414120006j:image

 

以前ダイソーで購入したフィカスはリラータでした。同じゴムノキの仲間でも葉は全然違いますね💧

 

並べてみると、結構サイズが違います笑

f:id:yamataro_sgr:20220414122521j:image

バーガンディもリラータに追いつくくらい元気に大きくなってほしいです🎵

 

lovegreen.net

 

同様に、ダイソーの園芸コーナーを定期巡回中に目に留まったカポックの小さな苗。

f:id:yamataro_sgr:20220413131847j:image

 

上の画像のカポックは3号ポットの300円商品ですが、そういえば以前にダイソーで100円で買ったものが我が家のベランダにもあったなと思い出し、記録しておきたいと思います笑 ちなみに、今回改めて育て方をネットで見てみると↓

この種は「カポック」「ホンコンカポック」の名前でも出回っていますが、カポックという名前の植物はパンヤ科(アオイ科)のまったく別の植物で、葉が似ているために使われた誤称です。

だそうです笑 勉強になりました✨

www.shuminoengei.jp

 

さて、我が家のカポック改めシェフレラですが、買ったのはいいものの子どもがひっくり返したりして早々にベランダに出してしまったのですが(しかもエアコンの室外機の前という過酷な環境💧)、真夏の暑さ、真冬の寒さにも耐えて元気にしています。めちゃくちゃに丈夫です笑

このようにちゃんと新芽も出したりしているので↓

f:id:yamataro_sgr:20220414134232j:image

何だか健気だなぁと思い、もうちょっと大事にしてあげなければという気持ちが芽生えてきました笑

 

そこで今回、少し大きい植木鉢に植え替えてみました✨

f:id:yamataro_sgr:20220422111922j:image

100円で買った小さな苗が立派になって…と感慨深いものがあります笑 鉢皿がちょうどいいサイズのものがなくてギチギチしているので、次にホームセンターに行ったときに忘れずに買わなければ💦

とりあえず、新居では子ども達が寝るときしか行かない(はずの)2階の廊下に置いてみようと思っています。ずっと外に置いていたので室内では光量が足りないかな…?しばらく様子をみたいと思います💧