バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

おぎはら植物園で爆買い❗️

NHK趣味の園芸」のテキストの宿根草の連載を楽しみに読んでおりまして、その筆者さんのお店である「おぎはら植物園」で買い物するぞと意気込んでいた私です。でもどうもタイミングが悪くて「買うぞ❗️」と思ってネットショップを覗くと毎回臨時休業中...。注文が集中してお店のキャパオーバーになると受注をストップなさるようなんですよね💦

いつになったら注文できるのかと思いつつ定期的に巡回していたのですが、今回ついに注文できました✨テンションが上がりちょっと買いすぎてしまったのですが笑

 

ついに我が家に届いた苗達です↓

f:id:yamataro_sgr:20220513123257j:image

ダンボール箱にびっしりと笑 どれも状態が良さそうで嬉しいです✨何種類の苗が入っているかクイズにできそうですね笑

 

備忘録として、購入した苗の一覧です↓

ギボウシ(ホスタ)
・ハルション(ハルシオン
・サガエ
・ジューン

f:id:yamataro_sgr:20220513144532j:image


②グラウンドカバー
・タイム ロンギカウリス
・リシマキア ヌムラリア オーレア
・リシマキア ミッドナイトサン
・ラミウガリオブドロン
・ラミウスターリングシルバー

f:id:yamataro_sgr:20220513144543j:image


③庭木
ナンテン レモンライム
ナンテン トワイライト
・黄金シモツケ ゴールドフレーム
・ドドナエア パープレア
・キリラ ラセミフローラ
・グロブラリア ブルーアイ
・ナツヅタ フェンウェイパーク

f:id:yamataro_sgr:20220513144557j:image


④グラス類

・朝霧草
・フウチ草(緑葉・斑入り)
・ミューレンベルギア カピラリス

f:id:yamataro_sgr:20220513144854j:image


宿根草
・ムスクマロー(マルバ)アップルブロッサム
・リグラリア ブリットマリークロウフォード
・アルケミラ モリス
・オルラヤ ホワイトレース(オルレア グランデフロラ)
・メキシカンセージ(アメジストセージ

f:id:yamataro_sgr:20220513144912j:image

クイズの答えは全部で24種類(葉の色が違うフウチ草をそれぞれ数えて)でした❗️送料をケチろうとして一気に注文しすぎました笑

 

ほとんどは庭の日陰エリア(勝手口付近の通路)とウッドデッキ側のフリースペースに地植えする用なのですが。勝手口あたりなどは道路からも見えない位置ですし(しかも自分達もゴミ捨ての時くらいしか勝手口を使わない)、そこにモリモリ植物を植えようとするとか自己満足の極みの気がしますが、めちゃくちゃに楽しいので問題はありません笑

 

苗は外構工事の進行に合わせて順次地植えしていく予定ですが、それまで枯らすことのないように気をつけてお世話したいと思います🎵