バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ストケシア&モナルダ(タイマツバナ、ベルガモット)の苗

今回のバタフライガーデンの集団スカウトはこれで一旦終了❗️多年草ストケシアモナルダタイマツバナベルガモット)の苗をメルカリでゲットしました🎵

 

まずはストケシア。そこそこ長い期間にわたって花を咲かせて蝶を呼んでくれる宿根草ということで、ズボラな人間にもありがたい存在です笑

苗が届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220421144946j:image

何色のお花か、咲くまでのお楽しみです笑 お手頃価格で譲ってもらったので💧

 

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220425150124j:image

ストケシアは、シロチョウ、アゲハチョウ、タテハチョウの仲間などが好むそうです✨期待が膨らみます🎵

 

www.yasashi.info

 

続いてモナルダの苗。ミカン科のベルガモットオレンジに香りが似ているので、こちらも「ベルガモット」とも呼ばれハーブティーとして利用されたりしているそうで。ベルガモットと呼ばれる植物が2種類あるとちょっと紛らわしいですね💦

苗が届いたときの様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220421204228j:image

濃いピンクと薄いラベンダー色の2種類を購入しました✨

 

植え替えも完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220422111622j:image

う〜ん、バタフライガーデンのメンバーは増えてきたものの、花壇をどういう風にデザインしたらいいのかセンスがないので難しいです笑 モナルダはキアゲハやアカタテハが好きな花だそうなので、その姿を妄想しながら考えてみたいと思います笑

 

www.shuminoengei.jp