バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ナミアゲハが無事に羽化しました✨

先日、山椒の木にいるのを発見したイモムシちゃんですが。

 

飼育カゴに入れて1週間もたたないうちに動くのをやめて蛹の状態になりました❗️

f:id:yamataro_sgr:20220526152631j:image

 

その後、枝の色と同化笑

f:id:yamataro_sgr:20220527210332j:image

 

無事に羽化できるだろうかとソワソワしながら約1週間が過ぎた朝、ふと目をやると羽化していました❗️

f:id:yamataro_sgr:20220605122530j:image

f:id:yamataro_sgr:20220605122539j:image

う~ん、徐々に蛹から出るところを観察したかったですが、とりあえず無事に羽化してよかったです✨

 

羽化した日は残念ながら風雨が強かったので、衣装ケースに植物と一緒に入れて半日待って雨が上がってから外に離しました💧

f:id:yamataro_sgr:20220605122752j:image

チョウは鮭みたいに生まれた場所に戻ってきたりしないのかなぁ...。これから野外で元気に過ごしてほしいです🎵