バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ムシトリナデシコ(コマチソウ)&マーガレットの苗

バタフライガーデン要員のスカウトは続きます✨先日、ムシトリナデシコ(コマチソウ)の苗を購入しました。「ムシトリ」といっても食虫植物ではなく、茎の上部の粘液が分泌されている部分にハエやアリがくっつくことがあるそうで。帰化植物で河川敷や野原などにも普通に生えているらしいんですが、こういう園芸店では買うのが難しい植物が欲しいときに頼りになるのがメルカリです笑

 

届いたときの様子↓

f:id:yamataro_sgr:20220417131831j:image

めちゃくちゃ丁寧に梱包してくださってありがたいです(涙)

f:id:yamataro_sgr:20220417131942j:image

状態も問題ありませんでした✨

 

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220417132056j:image

 

おまけでマーガレットの苗も入れてくださっていました✨

f:id:yamataro_sgr:20220417132223j:image
感謝しながら植え付けました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220417135150j:image

 

ムシトリナデシコは二年草だそうですが、こぼれ種で毎年勝手に咲くとのこと。アゲハチョウが大変好んでいるそうです✨マーガレットも小さな蝶が来てくれるのではないかなぁと期待しています。どちらも成長が楽しみです🎵

 

shiny-garden.com

www.shuminoengei.jp