バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

オカトラノオ&ブラックレースフラワーの苗

バタフライガーデン要員のスカウトはまだまだ続きます笑

先日、オカトラノオも購入しました。こちらもムシトリナデシコ同様、園芸店で買うというよりも身近なところに自生しているという感じのようなので、またメルカリ様のお力をお借りしました笑

届いたときの様子↓

f:id:yamataro_sgr:20220421144920j:image

植え替え完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220422111730j:image

オカトラノオヒョウモンチョウセセリチョウの仲間が好むそうです✨これからの成長と活躍が楽しみです🎵しかし、冬は地上部が枯れる植物は花壇の中でどのような位置に植えておくのが見た目が良いのか…💧色々と調べてみたいと思います💦

 

www.shuminoengei.jp

 

また、おまけでブラックレースフラワーの苗を付けてくださっていたので↓

f:id:yamataro_sgr:20220421204924j:image

まだまだひょろひょろなので、とりあえずポットに植え付けてみました✨

f:id:yamataro_sgr:20220422111756j:image

ブラックレースフラワーは初めて知った植物なのですが、よく見る白いレースフラワーとは全く別の品種で、別名はノラニンジンだそうで(すごい名前ですね笑)、まさに人参のような形の黒っぽい太い根になるみたいです。でもお花がすごくシックな雰囲気で素敵なので、成長に期待したいと思います🎵

 

flower365.jp