バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記23 外構の案もほぼまとまりました✨

外構の第一案を作ってもらってから早数ヶ月。

 

家本体の引き渡しもあと一ヶ月を切っていますので、外構の案について最終的な話し合いを進めています。

第一案から大きく変わったところはなく、子どもが庭から駐車場にいきなり飛び出せないように柵と扉を付けてもらうことと、勝手口付近はコンクリートを打ってもらうことを追加で要望していました。

 

そして、現在の案ではこのような配置図になっています。

f:id:yamataro_sgr:20220423210809j:image

ウッドデッキがある側の庭は、私が「バタフライガーデン」を作るために自分で色々植えてみたいと思っているので、植栽などは少な目になっています笑

 

今のところ、私がベランダで育てている苗木のうち、業者さんに地植えにしてもらうものは以下のとおりです。

・銀葉アカシア(ミモザ

シマトネリコ

キンモクセイ

・ギンモクセイ

クチナシ

・スキミア

・サルココッカ

・ビバーナム・ティヌス

・ギンバイカ

・アベリア

・ウエストリンギア

ジンチョウゲ

ビックリグミ

・柚子

フェイジョア

アジサイアナベル

う~ん、なかなかの量です💦そのほか、まだ小さな樹木や宿根草などの苗は自分で空きスペースにちょこちょこ植えて庭を作っていこうと思っています。カラの植木鉢がめちゃくちゃたくさん出ますね笑

 

新たに業者さんに手配してもらう苗木は以下のとおり。

・トウカエデ花散里(メイプルレインボー)

常緑ヤマボウシ

エゴノキ(ピンクチャイム)

・マルバノキ

トキワマンサク

その他、下草類などは色々とお任せで植えてもらう予定でワクワクしています✨ただ、業者さんにおすすめされたエゴノキは華やかですが実に少し毒があるとのことでちょっと迷ったんですが、とにかく味がエグイため幼児が口に入れても即吐き出すレベルだそうなので、特に問題はないだろうとのことでした💦実が落ちてきたらこまめに掃除して即回収するように心がけたいと思います💧

 

あともうちょっと修正してもらったらいよいよ最終確定です🎵工事が始まるのが楽しみすぎてたまりません笑