バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

いろいろな新芽の詰め合わせ

今日から4月、季節はすっかり春ですね✨冬場に落葉していたベランダの苗木も新芽がモリモリと出てきていますので、その様子をまとめて記録しておきたいと思います🎵

 

デュランタ宝塚

完全に落葉していましたが、新芽が出てきて一安心です💧

f:id:yamataro_sgr:20220328112733j:image

蝶が好む植物ということで購入したので、花をたくさん咲かせてバタフライガーデンの実現を手助けしてほしい...✨

 

・ブルーベリー

サザンハイブッシュ系の2種、ミスティとサザンオニールを育てていますが、ミスティはあまり落葉せず(紅葉はしていました)、サザンオニールはほぼ完全に落葉していました。

ミスティ↓

f:id:yamataro_sgr:20220328122742j:image

花が咲いています✨

f:id:yamataro_sgr:20220328112800j:image

 

サザンオニール↓

f:id:yamataro_sgr:20220328122805j:image

真ん中の子がブルーベリー大好きなので、少しでいいので実がついて欲しいです❗️

 

ビックリグミ

ベランダの苗木の中では1番はやく新芽が出てきたのですが、気がついたらもう花が⁉️

f:id:yamataro_sgr:20220327073819j:image

去年は花は咲かなかったので、多分これが花なんだよね...?という感じですが、うまく結実まで行ってくれればと✨こちらは上の子が赤い実がなるのをめちゃくちゃに楽しみにしているので笑

 

アジサイ、スモークツリー、姫ライラック

こちらは冬の間に実家に預かってもらっていてまだ引き取りに行っていないのですが、写真を送ってもらったところ芽は出てきているようで一安心です✨

アジサイたち↓

f:id:yamataro_sgr:20220326223646j:image

スモークツリーたち↓

f:id:yamataro_sgr:20220326223737j:image

ライラック

f:id:yamataro_sgr:20220326223809j:image

 

家も徐々に完成に近づいてきているので、今ある苗木達をどこに地植えするか、鉢植えのまま育てていくかを具体的に考える時期になってきました。楽しい悩みですが、外構の会社さんと相談しながら進めていきたいと思います🎵