バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

大紅ウツギ・アレクサンドラの苗と地植えの落葉樹の様子

10月に購入して記録するのを忘れていた、大紅ウツギ・アレクサンドラの様子を残しておきたいと思います。

春から初夏にかけて濃いピンクの花を咲かせ、気温が下がってくると銅葉の葉色がどんどん濃くなってきてカラーリーフとしても楽しめるとのこと。10月下旬に苗を購入したときの様子はこんな感じでした。

f:id:yamataro_sgr:20221202133000j:image

f:id:yamataro_sgr:20221202133028j:image

 

落葉樹なのでだんだんと見た目が寂しくなってくるのでしょうが、12月上旬の現在ではこんな感じです💦

f:id:yamataro_sgr:20221207154919j:image

無事に冬越ししてくれるといいのですが💧落葉樹は冬の間は枯れていないか心配になります💦

 

ついでに我が家の落葉樹の様子を記録しておこうかと。意外と量が多かったので今日は地植えの樹木について記録し、鉢植えの落葉樹の様子は後日別の記事にします💦

 

地植えしたビバーナム・キリマンジャロの苗。

f:id:yamataro_sgr:20221207105748j:image

落葉性だから仕方ないとはいえかなり貧相な見た目になっていますが大丈夫かな~💧

 

ビックリグミは今年も実を付けませんでした…。花は咲いていたんですけどね💧まだ落葉してはいません。

f:id:yamataro_sgr:20221207105754j:image

この場所は斜め後ろの宅地にまだ家が建っておらず風を遮るものがないので、結構過酷な環境だなと思っています💧このまま無事に生育してくれればいいのですが…。

 

外構工事のときに造園屋さんに植えてもらったトウカエデ花散里(メイプルレインボー)はほぼ葉がなくなっています💧

f:id:yamataro_sgr:20221207105806j:image

これは主に台風のせいではあるんですけど、ちゃんと冬越しできるのか不安ですね💦

 

赤札処分コーナーで購入したレンギョウ

f:id:yamataro_sgr:20221207105812j:image

早春に花が咲くということで楽しみにしていますが、どうなるかな💧

 

西日にも負けず頑張ってくれていたサルスベリブラックパール。

f:id:yamataro_sgr:20221215103810j:image

かなり侘しい見た目に💧

 

とにかく心配ばかりですが、どの落葉樹も春に無事に芽吹いてくれることを祈ります💦