バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

春の植木市での戦利品①花木の苗編

先日、地元で植木市が開催されまして、さっそく初日から突撃してきました🎵昨年はコロナ禍で中止となってしまっていたので、本当に嬉しいです✨

f:id:yamataro_sgr:20220329111104j:image
f:id:yamataro_sgr:20220329111100j:image

 

最近ちょうど外構工事の打ち合わせを具体的に進めているところなので、我が家の庭に植えたいとピンとくる植物がないかじっくり見て回りました(庭木図鑑を小脇に抱えながら笑)。

結果、衝動に逆らえずいくつか苗を買ってしまいました笑 戦利品の数々です↓

f:id:yamataro_sgr:20220329111209j:image

 

種類別に記録しておきたいと思います。

まずは花木の苗✨

・フェバリウム・ホワイティ(通称キリンの木)

f:id:yamataro_sgr:20220329110921j:image

会場の片隅に置いてあって、店番のおじさまも「なんて名前だったっけ?」という感じだったのですが、行きつけのホームセンターでは見かけない苗木でしたのでついゲット❗️オーストラリア原産の常緑低木で、葉がオリーブのような形状なので、スクアムロスムではなくホワイティという品種のようです。

 

初めて記録する植物については、自分の備忘録も兼ねて育て方のページのリンクを貼っておくことにしているんですが、ホワイティについては見つからず💧スクアムロスムの綺麗な写真を載せてくださっているページを一応…。

 

もう一本は。

ティーツリー(メラレウカ)

f:id:yamataro_sgr:20220329111428j:image

ホームセンターで大きな株が5000円を超えるくらいの値段で売っていて「かっこいいけどちょっとお高いよな~」と思っていたのですが、小さな苗木がお手頃価格で売っていたのでついついゲット❗️ドラムシルバーという銀葉の品種です✨

 

 

無意識にどちらもオーストラリア原産の苗木を買ってしまってますが、元気に育つように頑張ります🎵