バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

クチナシ(八重咲き)の鉢植え

先日、植木市にて地植えしようと思ってクチナシ(一重咲き・実なり)の苗を買ったのですが。

 

同じ日にホームセンターで見た八重咲きタイプのクチナシの苗も気になっていて、後日再訪したときに全て売れ残っていたので1つ購入してきました笑

 

数日して開花したのですが、本当に香りが強い...✨ベランダから部屋の中まで甘い香りが漂ってきます🎵

f:id:yamataro_sgr:20220413083847j:image

お花も華やかですね🎵

f:id:yamataro_sgr:20220413083950j:image

 

キンモクセイなどもなんですが、香りが強いという特徴は好みが分かれるところなのかなぁとも思ったり。ほのかな香りが好きという方もきっとおられますよね💦私は買って大満足なのですが、慢性的に副鼻腔炎を患ってるものであんまり鼻がきいておらずこれくらい強い香りでも全然気にならないというのもあるかもしれません笑

あと、クチナシほど強い香りならば蝶も引き寄せられるのではと思いきや、スズメガの仲間のオオスカシバという昆虫の幼虫がめちゃくちゃにクチナシの葉が好きで木を丸坊主にしてしまうくらい食べるそうで…。虫が苦手な方は閲覧にご注意ください↓

www.insects.jp

 

成虫もなかなか可愛い姿ではあるんですが、人間である私もクチナシの花を楽しみたいので、丸坊主にまでされるとちょっと困ります💦可哀想ですが幼虫は見つけ次第捕殺したいと思います…。来年もまた咲いてくれるように頑張ります💧