バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ジンチョウゲ・前島の苗

サンタミッションも無事に終わり、達成感に満ち溢れている朝です✨用意したプレゼントの中で1番高額だったSwitchに子ども達が見向きもしないのが少々切なくもあり笑 

 

さて、耐陰性があって花も香りも楽しめるということで注文していたジンチョウゲの苗が届きました✨届いたときの状態です↓

f:id:yamataro_sgr:20211210162928j:image

 

これはジンチョウゲのなかでも葉が斑入りの「前島」という品種です🎵斑入りの葉が好きな私としてはスルーできませんでした笑 そして、前島にはさらに「なごり雪」という白い花の品種もあって、対で植えたら素敵かなと思って予約注文しています笑

 

実は、ジンチョウゲ・前島の苗はこれで2つ目なんです💧最初に届いた苗が、配送中に損傷してしまってボッキリと枝が折れてしまっていて、販売元から代替品としてもう1つ苗を送ってくださったのでした💧折れたほうの苗は処分してくださいということなので、もしかしたら新しい葉が出て復活するかもしれないと思い、一応ベランダに置いています…。

 

とりあえず、今回届いた苗の植え替え完了🎵

f:id:yamataro_sgr:20211210163005j:image

まだまだ小さいけど、春になってからの成長に期待です✨ピンクの良い香りの花がたくさん咲くのが待ち遠しいです🎵

 

www.shuminoengei.jp