バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記21 家本体の打ち合わせがやっと完了&今までの振り返り(着工75日目~)

タイトルにもあるとおり、家本体についての打ち合わせがやっと終わりました…。最後は壁紙選びだったんですけど、もう結構疲れていた&打ち合わせに飽き飽きしていたので「この人気No. 1っていう白いのでいいです💧」という投げやりな感じになっていました笑

 

しかし今までの打ち合わせの回数の多さを振り返ると感慨深いものもあります笑 ちょっと思い出を記録しておこうかと。

 

どちらかというと庭づくりのほうに意識が向きがちな私ですが、家の内部についても一応はこだわった部分もありまして。

それは、

・3人の子ども達がのびのび遊べる&学べる家

(明るく開放感のある空間に)

・とにかく家事を効率的に遂行できる家

以上の2点です❗️

 

そのためにとにかく間取りが確定するまでに時間がかかりました💧当初は3つのハウスメーカーで相談をしていたんですが、先程のコンセプトをお伝えし土地の図面を見せたうえでそれぞれから配置図や見積書などを作ってもらい(ちなみに各社の間取りはどれも全く異なっていました笑)、それぞれの間取りの良いところを合体させた配置図を夫婦で考えたり、それを実現可能な状態に設計士さんに手直ししてもらったりを繰り返し…。

 

おかげさまで「土地の面積・形状」「夫婦と子ども3人の5人家族」「予算の範囲内」という条件ではこれ以上に満足いくものはできないぞと個人的には納得できる間取りになりました✨ 外観のオシャレさは捨てて総二階にして、延べ床面積は40坪ちょいの家です🏠最初に作ってもらった配置図ではどこのハウスメーカーのものも延床面積は34坪とかくらいで提案されていたのに(広くなればその分価格が高くなりますしね…)、なんやかんやと希望を入れていたら少し広くなってしまいました💧もっと土地が広ければな~と思うんですが、子ども達が小学校に上がったあとの生活なども考えて同年代の世帯が多くなるだろう新しい分譲地に建てることにしたので、まぁ仕方ないなと割り切りました💧

 

そこまでに時間と労力がかかった反動で、家の中の設備関係を一つ一つ決めていく段階では「あ~もう特にこだわりはないので、ごくごく普通な感じでお願いします...」という感じで担当者さんのおすすめでパッパと決めていきましたが笑

 

でも床はなんだかんだで気になって少しアップグレードしたんでした。子どもが裸足で走り回るときに気持ちが良さそうな床材にしたくて💧さすがに全面を無垢材の床にするほどの資金の余力はなかったので、ぱっと見は天然木に見えるようなランクの複合フローリング材です(それでも結構なアップグレード料金でしたね、痛い...💀)。

 

そんな感じの打ち合わせでしたが、現在の工事の進捗は、家の中の大工さんのお仕事はもう終盤という感じで、階段などもできています。先日見学に行った際の様子です↓

f:id:yamataro_sgr:20220412144059p:image
f:id:yamataro_sgr:20220412143849j:image
f:id:yamataro_sgr:20220412143855j:image
f:id:yamataro_sgr:20220412143858j:image

 

今後はキッチンやトイレの設置、クロス貼り、外回りの左官工事などが行われる予定です。

 

引き渡しの日も5月中旬で決まりましたし、今後も順調に工事が進んでくれたらなぁと思います🎵