バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記17 外壁工事開始✨(着工44日目〜)

防水シート貼り&防水検査も終わり、いよいよ外壁の施工作業に入りました✨

 

我が家が使用する外壁材です↓

f:id:yamataro_sgr:20220303133227j:image

真っ白い壁のほうが植物は映えるだろうなとは思ったんですけど、汚れが目立たない&メンテナンスが楽そうという点を重視しまして、この色の組み合わせにしました💧洗車作業があまり好きではない人が車のボディカラーを選ぶときと同じ状況ですね笑

 

太陽光の下で見るとまた印象も違うでしょうし、実際貼るとどうなのかちょっと怖いなぁと思っていましたが、概ねイメージ通りでホッとしています✨

f:id:yamataro_sgr:20220312124225j:image

工程表によれば1週間程度で終わるようです✨とりあえず無事に作業が進むことを祈りたいと思います。

 

室内も断熱材の施工作業などいろいろと進んでいます✨

f:id:yamataro_sgr:20220307095335j:image

旭ファイバーグラスの「アクリア」という断熱材が標準仕様だったのですが、寒冷地でもないし特にこだわりたい部分でもなかったのでそのままでお願いしています。

 

2階部分も工事が進んでいます🎵

子ども部屋と↓

f:id:yamataro_sgr:20220312190409p:image

 

夫婦の寝室部分です↓ 子ども部屋のほうがかなり広いです笑

f:id:yamataro_sgr:20220313094407p:image

 

外壁を全て貼り終えたら一気に家らしくなるんでしょうね✨今後も楽しみに見守りたいと思います🎵