バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

山椒(サンショウ)の苗

薬味系植物、スーパーで買っても余らせてしまうし、鉢植えが家にあって必要な時にちぎって使えるとラクなんだけどなぁというのがあるあるかもしれないですが、行きつけのホームセンターに山椒の苗木がたくさん入荷していたので1本購入してきました✨

f:id:yamataro_sgr:20220401102255j:image

 

山椒の味からするといまいちピンとこない気もするんですが、実は柑橘類(ミカン科)の植物だそうです。昨日投稿していたスキミアもそうですね。

柑橘類ということは…。そうです、蝶の幼虫で葉を好んで食べる種がいる❗️さっそくネットで検索したところ、アゲハ蝶の仲間が山椒の木によく卵を産むらしく、幼虫がモリモリ葉を食べてしまって丸ハゲになることもあるそうです💧「山椒」「蝶」で検索したら上位に出てきた記事です↓

butterfly-beautiful.com

 

料理にも使えてバタフライガーデンの要員としても活躍してくれるとは素晴らしいなぁと思いつつ、植え替え完了🎵

f:id:yamataro_sgr:20220402173016j:image

 

これでスーパーで買った鰻の蒲焼きでも少しはレベルアップしたような気になれるかもしれません笑 実も色々な料理に使えるし楽しみだなと思っていたら、雄の木と雌の木の両方がないと実はならないそうで...。山椒自身の生存戦略は置いておいて、育てる側としては1本で結実する植物のありがたみを痛感します笑

 

なお、雄の木の花は「花山椒」として佃煮や色々な料理で使えるとのこと。今まで雌雄とか気にせず普通に食べていました💧それに対して雌の木は「実山椒」ですね。とりあえずこの木をある程度育てて雌雄が判明したらもう1本買ってこようかな💧でも1本300円くらいだったからな〜待たずに今もう1本買って同性同士の木だったときは片方は両親にあげてもいいかもしれないし、たくさんの株を育てていればアゲハ蝶ももっとたくさん来てくれるかもしれないし。次にホームセンターに行ったときにまだ売れ残っていたら、そのときは運命ということにして追加購入したいと思います笑

 

lovegreen.net

 

↓個人的な備忘録として、山椒の木の雌雄の花の違いを写真付きで説明してくださっている記事のリンク。来年花が咲いたら雌雄を判別してみます❗️

blog.goo.ne.jp