バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記18 外壁施工完了✨(着工50日目~)

先週から始まっていた新居の外壁工事ですが。

 

コーキングの作業↓

f:id:yamataro_sgr:20220317121330j:image

このマスキングテープ(?)を家全体に貼る作業、ズボラな私からすると絶望感しかないです...。ビーッと剥がしていくのはまだ爽快感もあるかもしれませんが笑

 

北西側の外壁は、ふかし壁&ツートンカラーにしています。子ども部屋をできるだけ広くしたいなと思って(子どもが3人で…)総二階にすることで土地に対する延床面積を極力広くしようとした結果、なんだか外観がズドンとした感じになってしまったため、多少は変化を付けようとしたのですが💦足場が外れて全体が出てくるときにもドキドキしそうです💧

 

コーキングも硬化して、無事に外壁の施工が完了しました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220318094447j:image

さらに家らしくなってきてワクワク&感動しています✨

 

内部も引き続き大工さん達が作業してくださっています。

 

ユニットバスが入りまして↓

f:id:yamataro_sgr:20220318094949j:image

f:id:yamataro_sgr:20220318094553j:image

この辺はアップグレードせずそのままなので「普通だな」という感想しかないですね笑 いつも子ども達とワーワーお風呂に入っていてゆっくり湯船に浸かることもないものですから、色々とオプション付ける気にもならず笑

 

電気配線工事も進んでいます。

f:id:yamataro_sgr:20220314112549j:image

f:id:yamataro_sgr:20220314183212p:image

 

床暖房も。

f:id:yamataro_sgr:20220314112627j:image

 

引き続き、作業の進行を楽しく見守っていきたいと思います🎵