バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

春の植木市の戦利品③再訪、クチナシ(+α)を買う

先日、地元の植木市に行ったのですが。

 

そのときに、気になる植物の苗木を物色していたんですけど、買うか迷っていたのがクチナシです💧

 

スーッと真っ直ぐ1本の苗で悪くはなかったんですが、なんかこう決定打に欠けるというか...と迷っていたところ、店番のおじさまが「今日は持ってきてないけど、別の形の苗木もあるよ。2、3日後でいいなら持ってこようか?」と声をかけてくださり、「是非お願いします✨必ずまた来ますから❗️」と力強く返事をしました笑

 

そして約束どおり植木市の後半の日程で再訪。まっすぐタイプと別タイプ、どっちがいいか見極めるぞ...❗️と気合い十分で会場に乗り込み、おじさまが追加で持ってきてくださったほうの苗を買いました🎵

f:id:yamataro_sgr:20220402170130j:image

クチナシの実は料理の色付けに使えたりして子ども達も楽しいよなと思い、八重咲きではなく実がなるタイプです✨

 

そして、その直後にクチナシの苗を植える植木鉢を買いにいつものホームセンターに寄ってみると。

f:id:yamataro_sgr:20220402144552j:image

うわ、小さいクチナシの鉢植えが売ってる❗️さっき買った苗はこれと全然様子が違うんだけど大丈夫だろうかと不安に駆られました笑 こちらは蕾が大きいし、おそらく八重咲きタイプっぽいです💧う〜ん、また来たときに残っていたら、成長の比較のために買ってみようかなとも思っています笑

 

www.shuminoengei.jp

 

おまけ

2回目の植木市は上の子も連れて行っていたので、おねだりされてサクランボの木を買いました笑 

f:id:yamataro_sgr:20220402133555j:image

そして、育て方をネットで見ると「自家不結実性のため異品種の混植が必要」とのこと…。今年は既に実は付いているんですが、来年のためにはもう1本いるじゃないかと笑 しかしホントにこれサクランボになるんだろうか笑

f:id:yamataro_sgr:20220402134016j:image

まぁでも手頃なお値段だったし、子どもが自分で選んだ苗というところに価値があると思いますので、今後も成長を見守りたいと思います笑

 

www.shuminoengei.jp