バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

春の植木市の戦利品②草花の苗編

昨日は植木市でゲットした花木の苗について書いていたのですが、今日は草花の苗について記録しておきたいと思います✨100円の苗がほとんどです笑

 

まずは一年草から。

ネモフィラ

100円で売っていたのでついつい💦やっぱり素敵なブルーですよね、爽やかな気分になります🎵

f:id:yamataro_sgr:20220329162452j:image

 

 

アグロステンマ

めちゃくちゃに丈夫らしいです。これも100円で売っていたので💦

f:id:yamataro_sgr:20220329162535j:image

可憐な花が咲くようなので楽しみです✨

 

 

・ヘリクリサム(ムギワラギク・帝王貝細工)

これも100円でした❗️最近ついつい菊にも目が行ってしまうんですよね笑

f:id:yamataro_sgr:20220329162601j:image

ドライフラワーにも向いているそうです。何色のお花が咲くか楽しみ✨

 

 

続いて多年草も。

・雲間草

f:id:yamataro_sgr:20220329162636j:image

先日、NHK趣味の園芸の「今日も一日陽だまり屋」で見ていたので、「あ、あの可愛いお花だ✨」と思ってつい購入。メディアの影響を受けやすいチョロい消費者です笑

 

 

アジュガ

以前にメルカリでアジュガの苗を譲ってもらっていて、そちらはまだ花が咲いていないのですが…。

 

今回、綺麗な花色のアジュガが売っていたので追加で購入。何の根拠もないですが、メルカリで買った方の苗は紫色の花が咲くのではないかと思い、今回はピンク色の花のアジュガにしました笑

f:id:yamataro_sgr:20220329162826j:image

新居の庭に地植えにするつもりなので、シェードガーデン要員として頑張って大きくなってほしいです🎵

 

 

・黒葉スミレ(ビオラ・ラブラドリカ)

先日、育てているスミレの記事を書いたときに「原種スミレにはまりそう」とか言っていたのですが、お花が小さめで可憐な苗が売っていたのでついつい手に取ってしまいました笑 庭木の苗に比べたらお手頃価格なもので衝動買いのハードルがかなり低くなってしまいます笑

f:id:yamataro_sgr:20220329162844j:image

耐寒性も耐暑性も強い種だそうなので、グラウンドカバーとして新居の庭のどこかに植えたいですね✨スミレのコーナーを作りたいな🎵

 

 

たくさん買ってしまったのですが、植木市は1週間くらい開催されているようなので、また寄ってみようと思います笑