バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

オージープランツが増えてきました✨

先日、おぎはら植物園さんでドドナエアの苗を買ったのですが。

 

そのときに、ドドナエアについての記事のリンクを貼っておりました。

gardenstory.jp

このオージープランツのコラムを執筆しておられる遠藤昭さんという方、定年までサラリーマンとしてお勤めされてオージープランツの第一人者&プロガーデナーとして色々とお仕事をされている方なんですが(メルボルン駐在の際にオージープランツに魅せられたとのこと)、昨年オージープランツの図鑑を出版されているんです。もちろん買いまして、私の植物系本棚に加えてあります笑

f:id:yamataro_sgr:20220521183309j:image

 

ドドナエア含め、育てている植物の中でオージープランツの数も増えてきました。総じて多湿には弱いなどの性質もありますけど、魅力的な植物が多くてついつい購入してしまいます笑 個人的な備忘録として、今のラインナップを以下にまとめておこうと思います。

 

①アカシア類(ギンヨウアカシア、ゴールデントップ、フロリブンダ)

 

②ウエストリンギア

 

③フェバリウム・ホワイティ

ティーツリー(メラレウカ)

 

昨日の記事で触れていたグレヴィレアを買いそこなったのが目下の心残りで…。次にどこかで見かけたらラインナップに加えたいと思っています✨

 

ちなみにオーストリアには遥か昔に修学旅行で一度行ったきりなのです...。今改めて行くことができれば植生の違いなどを観察できてめちゃくちゃに楽しいと思われるので、もうちょっと子どもが大きくなったら家族旅行で行けたらいいなぁと妄想しています笑