バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記11 グランデの板付&玄関ホールの壁に設置✨

以前購入した、ビカクシダのグランデという品種の苗ですが。

 

しばらくは浅鉢で成長の様子をみていたのですが、グングンと大きくなってきましたので、満を持して(?)板付けすることにしました✨

こんなにはみ出しています笑 ↓

f:id:yamataro_sgr:20220606125523j:image

f:id:yamataro_sgr:20220606125535j:image

 

個人の方がメルカリで販売されている着生用の板を購入しまして。

f:id:yamataro_sgr:20220606125621j:image

横向きの鳥みたいな形で可愛いです✨

 

今回なんか手間取ってしまい1時間くらいかかってしまいましたが💦

f:id:yamataro_sgr:20220606125752j:image

移植完了❗️

f:id:yamataro_sgr:20220606125805j:image

これからもすくすく成長してほしいです🎵

 

さて、いつの間にか5種類に増えたビカクシダ達ですが、板付けされているメンバーは新居玄関スペースの壁面にぶら下げています🎵

f:id:yamataro_sgr:20220606130030j:image

まだまだ小さい子達ですが、玄関を通って目に入るたびにニヤニヤできて嬉しいです笑 しかし、玄関ホールのオシャレさという意味ではもうちょっとビカクシダの数を減らして余白のスペースを作ったほうがいいなと思っています💦もちろんビカクシダ達を処分する気は全くないのですが笑

 

なお、苔玉に定着させているネザーランド(仮)は、秋までは庭のヤマボウシの枝にぶら下げておくことにしました。

f:id:yamataro_sgr:20220613081341j:image

気を付けて見守りたいと思います💦