バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

ビカクシダ栽培日記⑤それぞれの成長記録

近所のホームセンターにもついにビカクシダがたくさん入荷しました笑

f:id:yamataro_sgr:20211108101739j:image

もっとはやく入荷してくれたらここで買ったのになぁ笑

 

さて、リドレイ(幼苗)、ビフルカツム(苔玉)、ネザーランド仮(コルク樹皮)の現状ですが、今のところ元気にジワジワ大きくなっています✨普段、↓のように窓辺で管理しています。

f:id:yamataro_sgr:20211207141518j:image

 

それぞれの様子を記録しておきます🎶

・リドレイ(幼苗)

貯水葉の縁の一部に日が当たり過ぎてチリチリっとしてしまったのか一部分の成長が悪くて少し変形してますが、順調に大きくなっています✨

f:id:yamataro_sgr:20211207141332j:image

胞子葉が1枚出てくれば板付けしようと思います🎵

 

・ビフルカツム(苔玉

新しい胞子葉がどんどん出ていて、ついに貯水葉も出てきました✨リドレイと違って貯水葉が1枚もなくて心配していたので良かったです🎵

f:id:yamataro_sgr:20211207141405j:image

でも元々あった胞子葉が小さいのは苔玉が小さいせいなのかな💧1つの苔玉に2つの株があって、しかもそれぞれの生長点が1cmも離れておらずお互い干渉しまくっているので、春まで待たずに近々分離させようかなと思います💧

 

・ネザーランド仮(コルク樹皮)

コルク樹皮に移植してしばらく経ちましたが、上の株も下の株も特には問題なさそうです、良かった✨

f:id:yamataro_sgr:20211207141442j:image

特に下の株は成長が旺盛なようで、新しい胞子葉もグングン伸びてきています🎵下のほうのザクっと切られている胞子葉はお花屋さんの店頭にあった頃からこうされていて痛々しい見た目なので、新しい胞子葉がもっと大きくなってきたら取り除こうかなと思っています💧

 

ところで、ビフルカツムを品種改良したものがネザーランドということで、両者はよく似ているそうなんですが、我が家のビフルカツム(苔玉)とネザーランド仮(コルク樹皮)は何だか似てないんですよね💧胞子葉の新芽の色や形、結構違いがあります。

 

ビフルカツム(苔玉)を買ったときの、胞子葉の新芽↓

f:id:yamataro_sgr:20211201132454j:image

葉の先が丸い感じです。

 

ネザーランド仮(コルク樹皮)の胞子葉の新芽↓

f:id:yamataro_sgr:20211201132227j:image

葉の先が丸くないし、表面の星状毛が濃いので色が白っぽくなっています。

 

う~ん、この2つの株は違う品種であろうとは思うものの、異なる品種間で雑種もあるそうなので💧もっと大きくなれば違いもはっきりしてくるかな💧今後も成長を見守っていきたいと思います🎵