バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

今日はオリーブの日だそうです🌿

スマホを見ていたらたまたま表示されていたのですが、本日3月15日は「オリーブの日」なんだそうです。

 

「なんで?」と思って検索したところ、下記の小豆島オリーブ公園のホームページによれば、

昭和25年3月15日、四国を訪問された昭和天皇が小豆島にお立寄りになられた時にオリーブの種を蒔かれ発芽、成長した木々の1本が現在では立派に成長をしています。
また、昭和天皇が種を蒔かれた3月15日は、昭和47年に「オリーブを守る会」が“オリーブの日”と制定し、毎年オリーブの日に合わせて様々なイベントが開催されています。

とのこと。天皇陛下が種を蒔かれたその木は今年で樹齢72年を迎えることになるんですかね、いつか見に行ってみたいです✨

 

そしてこの機会に、以前購入したオリーブの木2本が冬越しした状態を記録しておきたいと思います✨購入時の様子はこちら↓

 

ネバティロブランコとアルベッキーナ、途中で虫に葉を食べられたりもしながらも、なんとか生育してはいるようです。隣にシマトネリコを置いているのでちょっと見にくいですが💦

f:id:yamataro_sgr:20220314085027j:image

冬の間にはほとんど背は伸びていないですね💦新居に引っ越したらもう少し大きい素焼きの鉢にでも植え替えようかなぁ。暖かくなってきましたのでこれから新芽もどんどん出てくることを期待しています✨