バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

「趣味の園芸」の特集&サルココッカ・ウィンタージェムの苗

最近、勉強でバタバタしていた日々がやっと一旦落ち着いたので、ひさしぶりに日曜の朝にリアルタイムで「趣味の園芸」を見ることができたのですが、ちょうど特集が「花咲く小さな木」でした✨先日投稿していた「シュラブリー」といい、いま個人的に低木ブームが来ているので、大興奮で視聴しました笑

(ちなみにこちらは以前投稿していた「趣味の園芸」の記事。このときは寒くなっていく時期だったのもあり室内で楽しめる観葉植物が個人的ブームだったようです笑)

 

今回の放送の「花咲く小さな木」特集は素敵な花木がたくさん紹介されていたんですけど(興味のある方は明日火曜日の10時25分からNHKEテレで再放送があります)、私が以前注文していて最近苗が届いたサルココッカが出てきましたので記録しておきたいと思います🎵ウィンタージェムという新品種です✨

f:id:yamataro_sgr:20220310084813j:image

 

挿してあった札の説明書きによれば、耐寒温度はー22℃とのことです…。

f:id:yamataro_sgr:20220310084842j:image

f:id:yamataro_sgr:20220310084819j:image

めちゃくちゃ寒さに強いですね~❗️耐陰性が強い植物ということで北側の生け垣要員にしようと思って注文していましたが、逆に暑さに弱くないといいなと…💧

 

植え替えも無事に完了✨すでにいい香りがしていて癒されます🎵

f:id:yamataro_sgr:20220311120115j:image

 

あと2ヶ月ほどで地植えできると思うとワクワクです🎵

 

garden-vision.net