バタフライガーデンに憧れる者の庭づくり日記

植物と昆虫が好きな園芸初心者の記録

家づくり日記13 基礎工事進行中🎵(着工2日目〜)

今住んでいる賃貸住宅から新居は車で10分くらいの距離なんですが、工事の様子を見に行けたときの写真をパラパラ漫画的に記録しておこうと思います笑 近隣のお宅にはモザイク処理をしていますので少々見にくいですがご容赦ください💧

 

・砕石敷き

f:id:yamataro_sgr:20220204154026p:image

f:id:yamataro_sgr:20220204154035p:image

 

・配筋

f:id:yamataro_sgr:20220204154041p:image

f:id:yamataro_sgr:20220204154108j:image

ちなみに基礎の外周にコンクリートが流してありまして、これは「捨てコンクリート(捨てコン)」といい、建物の基準を地面に書いたり職人さんの作業がしやすくするためのものだそうです。確かにむき出しの土よりも作業しやすそうですね✨

 

・型枠の組み立て

f:id:yamataro_sgr:20220204165730p:image

f:id:yamataro_sgr:20220207140130p:image

配筋と型枠は1日くらいであっという間に完成していました❗️職人さんの手際の良さ✨

 

・ベースコンクリートの打設

f:id:yamataro_sgr:20220207135837p:image

f:id:yamataro_sgr:20220207135844j:image

おお〜コンクリートが入った❗️ミキサー車が作業しているところもちょっと見てみたかったのですが、私が立ち寄ったときにはもう終わっていました笑 現在は養生期間中ですが、次の作業は立ち上がり部分の型枠設置とコンクリート打設でしょうか、楽しみです🎵

 

今のところは2月下旬に棟上げの予定とのことで、今後も順調に工事が進むことを祈ります🎵